気になる今日の出来事
今日の気になる出来事をお伝えしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10月25日、今日はなんの日?神風特別攻撃隊、出撃す。1944年
ドラマCD「LOVELESS」Vol.5【コミックゼロサムCDコレクション(一般流通版)】/イメージ・アルバ...
【PJ 2007年10月25日】- 「KAMIKAZE」は、世界に通じる言葉となってしまった。そのことは決して喜べることではない。しかし、この心情を世界に理解させるとなると、相当の努力が必要である。西欧人にとっては理解不能な自殺行為だ。

 「神風特別攻撃隊」の発想が、いつどこで生まれたのかの論議は、非常に難しい。1944(昭和19)年7月21日の「大海指第431号」によって、海軍軍令部は特攻作戦を採用した。

 日本を代表する国語辞典「広辞苑」の第五版(1998(平成10)年11月11日初刷)にこの項目が掲載されていたことを、迂闊にも見逃していた。第四版の確認はできないが、初版(1955(昭和30)年5月25日初刷、手元は1964(昭和39)年1月15日の12刷)は、「①神の威徳によって起る風。②昭和12年東京朝日新聞社の計画で東京~ロンドン間を翔破した飛行機の名」、第二版(1969(昭和44)年5月16日初刷)は「①のみ」、第三版(1983(昭和58)年12月6日初刷)は、「①は同じ。②(第二次大戦中、特攻隊の名としたことから)命知らずで向う見ずなさま。」であったのが、第五版では、①の字義に「特に、元寇の際に元艦を沈没させた大風をいう。」が加わり、②が、「第二次大戦中の特攻の呼称。」とし、③を、「転じて命知らずで向う見ずなさま。」としている。確かに時代が、変わりここまで説明しなくては、辞書を利用者する人には字義が理解できないのかも知れない。そこに、「神風特別攻撃隊」が項目として述べられている...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆ドラマ関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ドラマ関連の無料のレポート情報
なるほど!英語表現80連発~映画・海外ドラマの英会話~/全130ページ

2004年12月~2006年7月の間に、メールマガジン
「趣味から始める英会話~週2回のハリウッド留学」
に登場した”なるほど!英語表現”を完全網羅。
130ページの無料レポートに仕立て上げました♪

[内容の一部]


NANAから男性の恋愛心理を勝手に考えてみました(笑)

本著は、
「NANA2」公開に先立って、
私HIDEがマンガ版「NANA」を読み、思った


・男性の恋愛感
・ついつい惹かれてしまう、女性のこんなトコ。
・そこそこ!それに気づいて欲しいんだよね~!って、
同じ男性とし…

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kiitoswep.blog101.fc2.com/tb.php/802-2de7bc0a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。