気になる今日の出来事
今日の気になる出来事をお伝えしています。
スポンサーサイト


田畑潤す水の恵みに感謝 華やかに別府念仏踊り 保存会奉納 激しい動きで観衆魅了
 明治大正はやりうた / うめ吉
 秋芳町別府地区などの田畑を潤す別府弁天池の水の恵みに感謝する「別府念仏踊り」(県指定無形民俗文化財)が2日、日本名水100選にも選ばれている弁天池のほとりで奉納された。華やかな花笠に真っ赤な衣装をまとった「胴取り」が、激しい踊りで観衆を魅了した。

 地元の伝承によると、その昔、日照りにあえぐ長者が夢のお告げで弁天様に願ったところ、清水がわき出し、弁天池になったという。念仏踊りは、この泉への感謝を込めた伝統芸能で、数百年の歴史を持つとされる。

 境内の中に弁天池を持つ厳島神社の秋季大祭・弁天祭りで、地元の「別府念仏踊り保存会」(福田邦義会長)が念仏踊りを奉納。今年も2人の胴取りが、胸に抱えた太鼓をたたきながらおんどりを模した激しい動きで舞い踊り、子どもたちが大うちわを振りながら踊りを盛り上げた。

 弁天池は、14度の冷水が1分間に11トンわき出し、地域の田畑の水源となっている。福田会長は「弁天池の恵みは地域の財産。水への感謝を忘れず、若者たちに念仏踊りを伝承していきたい」と話した。


=2007/09/03付 西日本新聞朝刊=
(引用 yahooニュース)




◆芸能関連ブログ記事
教えてください…
これの前の記事に対して、すっごいコメントがガンガンくるんです。 記事とは全然関係ない『芸能人の○○が○○!』とかいうコメント… あたしが、いっつもバカみたいな記事ばっか書いてるから、どっかからこんなコメントが来る ...

「放課後」シリーズ
... 芸能人ならともかく、小説の中の人物、ということで友人には散々呆れられ、「もっと現実を見ろ!」と言われましたが、中学3年間、結局それはできませんでした… シリーズはかなり長く続きました。 ...

木村佳乃
... 広~い芸能界の中からようやく私にも「似てるよ!」と言える方を見つけました。 じゃぁ…思い切って告白しちゃいます。 ごくたま~に、 あるアングルから撮られた 木村佳乃 さんの鼻と口元が似ている RICO です。 ああっ、石を投げないでください。 ...

ヨンジュン愛犬クリップ
... 芸能人が飼うような犬ではないってことかしら クリップを調教師さんに預けたのは正解のようですね この本には、一人でクリップを調教師さんの所へ預けに来たことや たまに逢いにくると ...

9/4
この頃思うんですが、 最近の芸能人って面白くないですね 変なことばっか言ってればいいんじゃねぇぞとか 同じことばっかすんな、ネタが読めるんだよとか思ってます ホント最近つまんないです

妊娠?篠原涼子の気になるお腹…自ら...
■ 息子(DVD) ◆20%OFF! ■ ◆女優 映画関連ブログ記事 ・ [MD フォト] ヒョンビン- リョワン ダ... ... 建大入口で 開かれた 映画 ' マイファーザー' 特別市社会に 一緒に 参加して 映画を 見た. これ ふたつは 映画 主演を 引き受けた ダニエル ヘニと ...

キャストボックスがなくなった
キャストボックスがなくなった 2007.09.04 Tuesday | category: 芸能 劇団四季 の キャストボックス が無くなりましたね。 楽しみにしていた人もいるだろうし、自分が見たい役者の演劇を 選んで見に行っていた人にとっても残念でしょう。 ...

貧血対策$
... 借金するよ!笑 (2)のほうはまだ30000円くらいだったので, まだましかなあとも思いましたが!★¨ ) 他の芸能人さンが出しているのはこんなに高くないんですよ~ 松山さンのだけ,90000超えとかありえないことになっ ...



◆芸能関連の無料のレポート情報
動画をサクッと手にいれよう

アニメやドラマ、プロモーションビデオなどネットには沢山の動画があります。
Youtubeなど有名どころの動画配信サイトから、動画をサクッと手にいれてPCに保存しちゃいましょう。
保存したファイル形式がFLV形式でちょっと使いづらいと思っ…

初心者のための競馬新聞講座(基礎編)

競馬初心者にとって、競馬新聞は分からないことだらけ!でも、その中には情報満載なのです。

特に番組表は、過去のレースのドラマが詰まっており、狙った馬の能力が潜まれています。そんな情報を読み取るための初心者用講座です!

超初心者から…

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kiitoswep.blog101.fc2.com/tb.php/779-8c05c882



