気になる今日の出来事
今日の気になる出来事をお伝えしています。


「天人」伝説を次代に 保存会が紙芝居制作
 入門 / 芸能山城組
 【南城】南城市佐敷字津波古に伝わる伝統芸能「天人(あまんちゅう)」を子どもたちに伝えようと、津波古天人保存会(城間正一会長)と津波古自治会書記の平田美智子さんが「天人」を題材にした紙芝居を制作した。 天人は、福人の大主の前に身長3メートルの天人が現れ、福人の大主に五穀の種子を授け、さらに長者の大主の位を授けられ、子や孫とともに一家の繁栄を祈るという内容。天人は、2人1組の肩車状態で演じられる。
 天人の上に乗る人は体重の軽い人で、伸びやかな声の持ち主がよいとされるが、なかなか区内に適役がいないという。さらにせりふが方言のため、若者たちへの継承が難しい。区内では1995年を最後に上演されていないため、子どもたちにはほとんどその存在が伝わっていない。
 次代に伝えたい、と城間会長と平田さんが話し合い、城間会長の台本を基に平田さんが共通語での天人の紙芝居を作成した。平田さんは「紙芝居をきっかけに子どもたちが『天人』に興味を持ち、実際に演じたいという子が出てきてくれれば」と期待する。
 25歳のころ、初めて「天人」を演じたという城間会長は「行事のたびにいつもかっこいいなとあこがれていたから、『いいかげんにはできない』と緊張したよ」と振り返り、「まずは学芸会で演じてくれたらうれしい」と思いを語った。
(引用 yahooニュース)




◆芸能関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆芸能関連の無料のレポート情報
AV男優で年収3780万円を達成した極秘マニュアル

【AV男優になって、イイ女とヤリまくり!】
所持金3000円から年商16億!
年収3780万円を達成した、驚異の極秘マニュアル


もちろんAVを見たことはありますよね。

あーこんな可愛い女優とSEXできるなんて、
いいよ…

AV女優!プロ物本テク!

AV女優暦8年!Hのプロ中のプロ!
あなたも一度は私のAVでお世話になった事あるかも!?

女性を感じさせたいですか?

乳首の愛撫・・・

究極の○○攻め┌|∵|┘をマスターすれば
Hの達人になれます。…



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kiitoswep.blog101.fc2.com/tb.php/458-8fe2b95a



