気になる今日の出来事
今日の気になる出来事をお伝えしています。


丹波八坂太鼓、観客を魅了 旧須知小で保存会が公演
ザ・ヒットパレード ~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~/柳葉敏郎[DVD]
 京都府京丹波町下山の尾長野地区の丹波八坂太鼓保存会(村上薫会長)の定期公演「第9回DONどんと来い丹波八坂公演」が24日、同町須知の旧須知小で開かれた。訪れた人たちは勇壮な太鼓の演奏に酔いしれた。
 丹波八坂太鼓は江戸時代に疫病封じを願い、打ち鳴らしたのが始まりとされる。公演には、地元をはじめ、南丹市や綾部市、京都市などから約250人が訪れた。
 「丹波八坂」と書かれた法被をまとった、10-50歳代のメンバー9人が、大小さまざまな太鼓を使って、尾長野地区に古くから伝わる「八坂」や、南北の風が交わる丹波高原をイメージした「北風南風」、ひょっとこやおかめが登場する「丹(に)の森囃子(はやし)」など、創作曲を含む9曲を披露した。
 観客は、迫力ある太鼓の音やばちさばきに魅せられ、曲ごとに大きな拍手を送っていた。また、同町小畑地区の伝統芸能「小畑万歳(まんざい)」の舞台や、下山小(同町下山)の太鼓クラブの演奏もあり、公演に花を添えた。
 丹波八坂太鼓保存会は、1971年に結成され、地元や祇園祭(京都市)の還幸祭などで公演している。
(引用 yahooニュース)




◆芸能関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆芸能関連の無料のレポート情報
NANAから男性の恋愛心理を勝手に考えてみました(笑)

本著は、
「NANA2」公開に先立って、
私HIDEがマンガ版「NANA」を読み、思った


・男性の恋愛感
・ついつい惹かれてしまう、女性のこんなトコ。
・そこそこ!それに気づいて欲しいんだよね~!って、
同じ男性とし…

『ホラー映画「リング」で学ぶ、ビジネス恐怖の心理学 基礎編』

ホラー映画では、出会いの設定が重要なカギですが、そこには心理学でいうスレッド効果、ユニーク効果、アローザル効果などが緻密に盛り込まれており、実はビジネス系の心理学と同じことを学べるのです。

 つまり、ホラー映画を分析することは、そのま…



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kiitoswep.blog101.fc2.com/tb.php/372-c5b635e8



